とくさんの永田町日記

2017年11月10日

本日は、国会の合間をぬって、風の村という社会福祉法人の重心施設の視察に行ってきました。
「重心施設」とは、重度の心身障害がい者を対象とした施設で、今回は徳茂がかんぽ生命の営業部長当時のつながりで紹介いただきました。
これまで、特養など高齢者向けの介護施設は何度か視察させていただきましたが、重心施設は初めてでした。
視察した施設は、未就学の重症身体障害児と成人の身体障害者のデイサービスを提供し、毎日約15名を送迎、施設内で1対1での生活支援を行っており、職員は30名近くおられます。
所長から施設の概要の説明の際には、施設運営面でのご苦労や、障がい者のご両親の思いなどを聞かせていただき、その後施設内で実際に支援している現場を視察させていただきましたが、皆さん笑顔で過ごしていたのが印象的でした。

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ